SukisLifeLog

Enjoy Tokyo Life 😂

データベーススペシャリスト試験に落ちた

タイトルのとおりですが、4月に受験したDBは不合格でした。

 

午前1:免除

午前2:88点くらい

午後1:68点くらい

午後2:24点くらい

 

初めての高度試験だったので、「とりあえず午前2だけは合格しよう」と思って臨んだ試験でした。

なので、不合格とはいえ、思ったより出来たなぁという感想です。。

午前2は過去問を3周しただけあって良い成績でした。

(データベーススペシャリスト試験 過去問道場|データベーススペシャリスト.com様大変お世話になりました。)

来年度のは絶対合格したい!

 

10月には秋期高度試験があります。

論文有りの試験を除くと、候補は

・情報安全確保支援士

ネットワークスペシャリスト

のどちらかになります。

 

情報安全確保支援士の方が問題的には馴染み深いのですが、仮に合格した時の資格維持費が高すぎるのと、不真面目な私にとって毎年の研修などがものすごく面倒なので、正直モチベーションが上がりません。。

情報安全確保支援士っていう肩書きは、なんかよく分かんなくてカッコいいのですが。。

 

対してネットワークスペシャリストは、情報安全確保支援士以外の他の高度試験と同様に、合格すればそれで終わりで、馬鹿高い維持費や面倒な研修が必要ありません。

ですが、私、ネットワークに縁が無さすぎるのと、計算系?が大の苦手です…(∵`)

DBの時でさえ、午後2の集中力が持たなすぎて苦労したのに、もっと訳のわからない試験を頑張れるのか、ってとこです。

 

でも、情報安全確保支援士にしろ、ネットワークスペシャリストにしろ、試験勉強で得た知識って本当に自分の為になるはずだとは思います…!

 

 

…などと言うことを最近ずーっと悩んでいたのですが、結局、ネットワークスペシャリストに決めました!

理由は、岡田有希子が好きだからです。笑

 

f:id:SukisLifeLog:20170625222812j:image

 

読んでいただきありがとうございました。

 

Suki👼